霊感占いと呼ばれるものがあります。占い師のなかには、霊感がある人とない人がいて、前者は瞑想する時に霊感を得てそれを元に占いをしてくれることがあります。後者の場合は、純粋な占いの知識を使い、タロットや水晶などを使って占うことになります。なかには、霊感の強い占い師がいて、そういう人が霊感占いをするとよく当たることもあります。

でも、占いの知識に長けていれば、霊感を使わない場合でもよく当たるのです。霊感以外には何も使わないような占いは、何となく見た目がカッコよくありません。カードを使ったり、水晶玉に手をかざしたりして行う占いの方が、見た目にも素敵な感じで当たりやすそうに見えます。タロット占いもできるけれど霊感もあるという占い師であれば、カードを操りながらその中に何かを読みとり、伝えてくれることもあります。

また、霊感によって人間のオーラが見えるという占い師もいます。それも霊感占いの中に含まれるのです。霊能力を使ってオーラを見て、それによる情報を伝えてくれるという方法なら、何か道具を使わなくてもできます。さらに、霊視鑑定と呼ばれるような占いも霊感を使う占いです。

たとえば、前世を見たり、守護霊の力を見たりしてくれるのです。そのように、第六感とされる霊能力を駆使した占い方法のことを、一般的に霊感占いであるとしていることが多いです。最近は、電話占いが人気ですが、そうした占いにプラスアルファする占術にもなります。